体育大学生怒涛のプログラミング記

プログラミング知識ゼロがプログラマーになるまでの道のり

paizaでBランク達成までの経緯

paiza Bランク達成! Cランク達成までの勉強 2021年4月20日に開始したpaizaラーニングのスキルチェック問題ですが、2021年5月4日にBランクを達成することができました。 4月20日にpaizaの中で一番下のランク帯であるDランク問題に挑戦した時は、phpについて…

仮想通貨マイニングとは

マイニングとは ブロックチェーンの承認作業をすることで報酬として新規発行したコインをもらうこと 日本語で採掘 ここではコインの発行の仕組み 現金は中央収集型(国や政府などのによって管理されている) ATMも同じ 暗号資産のほとんどは非中央集権(P2P…

laravel 簡単なtodoアプリケーションの作成

①laravel8(最新バージョン)をインストール $ composer create-project laravel/laravel --prefer-dist プロジェクト名 ②uiをインストール $ composer require laravel/ui ③Vue.jsを利用するために以下のコマンドを実施 $ php artisan ui vue -auth ④Vue3とl…

Vue.js 算出プロパティ computedについて

まず、プロパティについて プロパティの日本語訳は、 ・財産 ・資産 ・所有物 ・特性 ・属性 などの意味がある。特に、属性に注視すると、プロパティには 「プロパティにくっついているものがどのようなものなのかを説明している」 という意味がある。つまり…

CDNとは

CDNとは、アプリケーションのファイルの一部を肩代わりしてくれるもの。 例えば、vue.jsを使いたい時、 ・vueをダウンロードしてから使う方法 ・CDNとしてvue.jsのリンクを貼る方法 二つの方法があるが、アプリケーションを公開する時には基本的に前者の方法…

laravelの歴史

laravel とは 2011年6月 テイラーオットウェル(Tailor Otwell) が開発したphpのフレームワークである。 フレームワークの中でも歴史は浅いが人気は高い。GItHubでのスター獲得数がPHP,Ruby,Pythonなどのバックエンド系プログラミング言語のフレームワーク…

laravel uiは便利な認証機能

laravel-uiとは、laravel6からデフォルトで入っている、 モダンフロントフレームワークである。 laravelにおいて、uiを実装するだけで簡単に認証機能を使うことができる。 認証機能とは、 ・会員登録 ・ログイン などの機能のことである。 これらの機能を、…

体育大学3年生がプログラミングを5ヶ月やってみた

昨年、2020年9月、皆さんも一度は目にしたことがあると思われる youtubeの厚切りジェイソンの 「Why techacademy!」という広告に感化され、プログラミングに興味を持った。 そして次の日気づいたら奨学金返済のために貯めていた30万円を銀行からおろして、 m…